NEWS&TOPICS

ニュース

2019-10-10 伊那食品工業の理念経営を学ぶ【大人の遠足】

小さく成功したいなら同業から学べ、大きく成功したいなら、異業種から学べ。ということで、『しあわせな会社を作りましょう』を社是に掲げ、寒天という斜陽産業で48期増収増益を続ける伊那食品工業(株)への遠足ツアーを開催しました。

当日はとびっきりの晴天、誰一人かけることなく予定通り集合。午前中は同社の顔ともいうべき『かんてんパパガーデン』を散策しながら施設内を探索し、自然溢れる空気を満喫。昼食後は丸山監査役から、理念経営について同社の取り組みなどを伺いました。

そして講義後のシェア会では白熱した意見交換が。。真剣に経営、チーム作りを考えるからこそ、聞いた内容を鵜呑みにしただ賛美するのではなく、良い点は認めつつ業種や地域性、時代の流れを踏まえた将来予測など冷静かつ多角的にみた意見が飛び交う。そんな混沌とした雰囲気から、当初の予定を2時間延期し場所を移してのディスカッションで最高のフィナーレに繋がったのは、集まるべくして集まったこのメンバーだからこそ。


企画者として冷や汗をかく場面もありましたが、参加された方々の意識の高さとポジティブエネルギーに救われました。非常に不便な場所にも関わらず、参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

  • 前の記事を見る
  • 一覧へ戻る